家探しは難しい

まず、自分の好みをはっきり持ってないと流される。
希望条件においては都心では結構厳しいです。
昨日、内覧ってのに行ってきたのですがそれはもう、厳しい。
やっぱいい物件は高い!安いのは逆。慈善事業じゃないですからー。

今の状況や考え方を総括すると山手線沿線内かその周辺に絞ってますが、首都圏っていうのは例外なく殆どが高い土地ばっかで、環境は悪い。
言ってみれば便益が距離とかブランドに集約されていて、本来発揮されるべきパフォーマンスはかなり低いね。
これまでが社宅生活で、社宅費が高いとか上がったとかブーブー言ってましたが、いざ自分で探して、となると収入の相当部分を持っていかれるわけで。税金と年金の合計以上の負担というのはかなり厳しい(当たり前なんだろうけど)。

で安い物件には誰が住んでるか判らないとか、家賃以外にも管理費があったり、物件が良くても周辺地域がゴーストタウンだとか、いいのがあっても既に決まってたりとか。

そういうワケでかなりきつくなってきました。今週に決断しないとちょっと物件無くなってくるかも。ですわ。