時間を買うか、未来を買うか

東京高い。住まいのコストが。
多分「一番安い」と勝手に思い込んで探した浅草がベラボーに高くて大変。
これやったら全然今住んでるところ変わらんやんけ!
うーん、計画の再構築が必要なようです

そもそも都心に住むと言うのは行きと帰りの往復で2時間ほど浮かせると人生がどれだけ豊かになるか、というところにあったわけで。
そういう意味では時間への投資として、1ヶ月で40時間というのを何万円で買うか?ということになる。
一方。我が家の家計は火の車であって。
その厳しい状況において、未来のまだ出てきてないジュニアとか自分たち自身の楽しい未来のために貯めておくという手もある。年間20万円でも10年経つと200万でっせ。

今の時給分をあえて金出して買うか、将来のPricelessの未来の為に少しでも残しておくか。ある程度現状での出入りが計算できるのであれば今に投資しようかな、という気がしております。
このままの日本では、大して貯めていてもいいことなさそうだしね。